https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

春のうたといえば さくら? 私がすきなのはソラニン

今週のお題「わたしの春うた」

春といえば

出会いと別れの季節

新生活をスタートする方もいれば

定年を迎えられ

第一線から退く人も多くいらっしゃると

思われます

 

私が最も印象に残っている春は

新社会人になる年の春

 

沖縄の大学から地元高知県に帰り

新社会人として

新たな生活をスタートさせた

約10年ほど前の出来事でした

 

当時はまだ航空会社も少なく

料金もわりと高かったので

なかなか沖縄も遠い存在でした

いざ沖縄を離れるとなると

さびしいもの

さらに社会人になる不安から

心はぐらぐらでした

 

そんなときに聞いて号泣してしまった曲が

でした
宮崎あおいさん主演の映画でかなり有名になったこの曲

 

ソラニン

ソラニン

 

 

アップテンポな曲で

お別れの曲です

 

この曲の歌詞のなかで

「昔住んでた小さな部屋はいまは誰かが住んでるんだ」

という部分が序盤にあって

その時点でうるうる来てしまい

終盤で

「さよなら僕もどうにかやるさ」

というので号泣してしまいました

 

いまでもカラオケでは必ず歌うほど

大好きです

いまは流石に号泣しませんが

沖縄時代の友人を思い出したりします

 

是非きいて見てください

 

ソラニン

ソラニン

 

 

 

長坂でした