https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

大学受験ってとても大変 特にそろそろなくなるあれが・・・

今週のお題「受験」

私は受験っぽい受験は

大学受験しかやったことありません

高校もとりあえず試験はありましたが

大学受験を考えるとあんなの定期テストレベルです

 

高知県のとある進学校に通っていった私は

2年生までのらりくらりと特に目的もないまま

高校生活をしていて

周りのみんなが受験モードにきりかわって来たときにも

なんとなくせいかつしていました

 

今考えると恥ずかしい生活ですね

筋トレでも教えてやりたい

 

そんな部活しかしていないなまけた私が

受験モードに切り替わった原因が

好きな女の子ができたことです

 

とてつもなく美人に彼女は

とても頭がよくクラスの人気者でした

そんな彼女の気を引くために勉強がんばりだして

彼氏がいると分かって更に

受験勉強に熱が入ってしまったというのが

私が受験モードに切り替わった要因です

 

不思議なもので人間最初の動機が不純でも

夢中になると本来の目的なんてどうでもよくなっちゃうんですね

気がついたら彼女のことなんてどうでもよく

とにかく点をとりたいという欲求のまま勉強していました

 

筋トレと同じですね

筋トレも女にモテたいから始まって

いまや重いものをモチたいに動機が変わってますから

私の特徴なのかもしれません

 

それにしても国立大学に行きたかった私に立ちはだかった

センター試験

とてつもない量の問題を解かなくてはならなかったので

体力が要りました

その点私は部活に明け暮れていたのでわりと大丈夫でしたが

そろそろセンター試験なくなります

どういう試験方法に変わるのか気になります

 

何かの本で胃に物があると

頭が働かないと読んだことがあったので

真に受けて15時間くらい何も食べなかったときもありました

そのときには身長177の体重55とかでした

よく死ななかったと思います

今となってはいい思い出です

 

センター試験が終わって

自分の進路を決める大事な時期ですが

大学落ちても死ぬわけではないので

気楽にがんばってください

 

 

 

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

 

 

 

長坂でした