https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

マスクなんて意味ない!! 筋トレして体調管理!

今週のお題「体調管理」

だいぶ寒くなってきました

普段は雪の降らない太平洋側の

私が住む高知県でも雪が降ったりしているみたいです

 

寒くなると体の免疫力が低くなって

風邪などのはやり病にやられます

また、高知県は信じられないくらい乾燥するので

感染も加速してしまします

 

マスクをしてもインフルエンザウイルスは

簡単に貫通してしまうそうで

その情報を知ってから私はマスクを一切していません

 

さて、私の体調管理ですが

筋トレ以外特に何もしていません

筋トレをすれば体力もつくし

トレーニング中には体温も上がるのでいいことだらけです

 

また一口に筋トレといっても

トレーニングをすることだけが筋トレではありません

食事管理や睡眠管理、ストレス管理も必要です

ストレス管理については前回記事にさせていただきました

 

nagasakakatyou.hatenablog.com

 

食事管理について今回は重点的に書きます

食事管理をすれば体の調子が良くなり

病原菌への耐性が上がることは明らかです

また、筋トレすると免疫が下がることもありますが

それは、コンテストに出場するために

減量をしている場合のお話です

すべての栄養が筋肉にいってしまいますから

病気に対抗なんてできるわけありません

私はコンテストに出場する予定もありませんし

多くの筋トレ愛好家は病気の流行するこの寒い冬の時期に

体重を増やすためにいつもよりも多くの食事をとっているはず!

なので筋トレしていれば

食材の栄養価にも詳しくなり

自己管理も上手になって

冬に流行する病気には強くなる

という素晴らしい現象が発生します

 

身に着けるものに頼らづ

内面から鍛えましょう!

 

 長坂でした