https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

知ってたら自慢できる豆知識 3つ紹介

 こんにちは!

これからの時代

情報がかなり大切

 

洗面所の蛇口

 

こういったタイプの蛇口が

最近は主流ですよね

 

その中にも

上から下におろすと

水がでるタイプと

下から上へあげると

水が出るタイプがあります

 

この違いの理由知ってますか?

 

理由はあの震災だった!

実は1995年の阪神淡路大震災以降

下から上にあげるタイプの

蛇口が義務付けられているんです

 

理由は地震の際に

食器が蛇口に当たってしまい

水が垂れ流しになる家屋が

多く発生したらだそうです

 

あなたの洗面台はどうでしょうか?

 

ビニール袋の原価は実質0円

地域によってはビニール袋に

3円取られたりしますよね

 

エコ意識向上のためみたいな

きれいごとならべていますが

じつはいくらビニール袋の

消費量をいくら減らしても何にもエコにはなりません

 

理由は製造工程にあった!

ビニール袋の原料は

ガソリンを作る際に

どうしても出てしまう

あまりモノのようなものから

作られています

 

つまり

ガソリン作るのをやめない限り

ビニール袋は永遠に作られるので

いくら袋の消費量を減らしても

意味がないということになります

 

そんなビニール袋にお金を取る

スーパーって体のいいぼったくりだと

感じてしまいます

 

沖縄県那覇市

過去最高気温は・・・

常夏のイメージのある

沖縄県・・・

実は35度を超える日の

意外と少ないんですよ

 

過去最高気温は

35.6度!(2001/8/9)

意外ですよね

 

さらに2017年7/16に35.1度を

記録するまで

猛暑日は約14年間なかったそうです

 

よく考えると

避暑地沖縄県かもしれませんね

 

いつもありがとうございます

長坂でした