https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

歯磨きをするように筋トレができるか 筋トレ継続のコツ

冬ということで

夏に向けた体づくりの真っただ中の私です

最近はあまり得意でない食トレを頑張ったおかげで

いい感じに脂肪も乗って筋肉に変えるための

準備が着々と進んでいます

ビック3の記録も少しずつですが順調にのびております

 

さて、筋トレを続けるうえで大切なこと

それは習慣化です

 

人間だれしも無意識に続けている行動があります

お風呂に入ったり、歯を磨いたり

人によっては寝る前に決まった行動をとったりする方もいるでしょう

 

その、習慣化された行動をする際に

人間は決断力を全く使っていません

決断力は最も集中力が必要な思考で

これから〇〇をすると決めてもなかなか動き出せないのが人間というもの

例えば、全くやっていなかった食器を洗うことや

たまった洗濯物の片づけなどは

よっし!やるぞ!

と頭で決めても体がうごいてくれないなんてことは

多々あるのではないでしょうか

 

筋トレに関しても同様なことがあります

私も筋トレを開始して1,2カ月は

「ジムに行くのしんどいな」とか

「今日はやめておこうかな」など考えてしまい

結局予定していた筋トレをやめてしまうなんてことが多々ありました

 

これは習慣化されていないゆえに起こる問題なんです

 

洗濯物や食器洗いも習慣化されていればたまることもないし

筋トレも決まった曜日決まった時間にジムに行くことを習慣化していれば

最も集中力のいる決断力を使わずジムに行って気持ちよく筋トレすることができます

 

しかし、習慣化することが最も大変なのです

私も苦労しました

つい気持ちが、別の誘惑に負けてしまいそうになったり

夕食の誘いをことわれなかったりしてジムに行かないことがありました

 

習慣化するために必要なことは

そんな誘惑に打ち勝つこと

そして

「今日筋トレしてない・・・やばい・・・」

という気持ちになれば習慣化成功です

 

最近は筋トレに行けなかったりしたら前日にお風呂に入っていない

あのなんとも言えない気持ち悪さが体に襲ってきます

こうなるともう依存症レベルなので真似しないようにしましょう

 

ちなみにこの習慣化の重要性がわかる本が

メンタリストのDaigoさんの著書にあるので是非読んでみてください

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

長坂でした