https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

ゲン担ぎの意義とは・・・

今週のお題「ゲン担ぎ」

私がやっているゲン担ぎは

 

このティッシュがあのゴミ箱に入れば

試験合格できる・・・

それ!

といった感じに

入るまでティッシュを投げ続けます

 

ゲン担ぎというより

おまじないに近いかもしれません

こんな些細なことを

大切な会議や試験などの前

また、どうしてもやりたくない用事がある場合などに

行っています

 

入らなくても何かと言い訳をして

例えば

試験は失敗するけど次入ったら合格はする

とか

会議はうまくいかないけど商談はまとまる

とか言い訳して2投3投と繰り返します

 

なぜこんな意味のないことをするのかというと

心が落ち着くからです

 

何投目でも1投目でも入るととても気持ちが落ち着きます

 

またやりたくないことがあってももし1回目で入ってしまえば

やらざる負えないし

何回も外してティッシュを取りに行っている場合は

入るまで投げている➡本当はこの用事はやりたいことなのだ

と意味の分からない理屈をつけてその用事に取り掛かります

 

まったくお金のかからない

気持ちを落ち着かせる行動として重宝しています

ティッシュは一枚無駄になりますが・・・

 

 

 

長坂でした