https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

モンハン日記#2 モンハンワールドのんびりプレイ中 ついにHR開放 この装備で最後まで 古龍の注意点

モンハンワールド発売から

早くも一週間余り

ついに私もラスボスを倒し

ハンターランク開放というスタートラインに立つことができました

ポケモンゲームで言うところの殿堂入りして

やっとスタートと同じ感覚だと思います

 

さて、私がラスボスを倒すまでの装備は

リオレイア一式の装備で最後まで行くことができました

 

武器は太刀で、リオレイアの太刀の毒属性の武器

終盤のクエストは古龍狩りばかりなので

毒属性を強化しておけば割と簡単に倒すことができます

 

またリオレイアの装備には

毒の効果を強化するスキルがあるのでその点もよかったのかと思います

しかし、もちろんレイア装備なので

防御力は古龍の前ではスズメの涙ほど・・・

何度か力尽きましたが、私はなんとかクエスト失敗にはならずに済みました

運がよかった・・・

 

さて、現在登場している古龍の注意点を

私なりに解説していこうと思います

 

ネルギガンテ

パッケージモンスターで今作のメインモンスター

体験版で倒していたので油断していたらあっと言う間に一度力尽きました

 

nagasakakatyou.hatenablog.com

 

そんな攻撃力がとてつもないネルギガンテですが

角がディアブロスと同じでとても固く

はじかれている間に針攻撃を食らうことがしばしば

慣れるまでもしくははじかれなくなるスキルの心眼が手に入るまでは

尻尾、後ろ脚を狙った方がいいと思います

尻尾はなぜかネルギガンテの左側に振り下ろす攻撃しかないので

右側から攻撃すれば安全です

 

また、すべての針が黒くなったときほぼ一撃の攻撃をしてきます

針が黒くなったらその部位は固くなりますし厄介ですね

そんな一撃攻撃ですが

咆哮して高くジャンプし私めがけてパンチを繰り出します

このワンパンチですが飛んだ瞬間に閃光玉を当てられれば

地面に落とすことができ逆に隙を作ることができます

 

ちなみにこれはすべての古龍に言えることですが

眠ったあとにとてつもなく強くなります

眠りに行く移動中には反撃しないので

そのタイミングでなるだけダメージを与え

討伐できれば最高ですね

 

テオ・テスカトル

登場ムービーがすごくかっこよかったです

2G時代から好きなモンスターなのでとても興奮しました

 

彼の注意点はやはり炎纏いですよね

通常の怒りよりもさらに上の激怒り状態では

彼に近寄るだけでやけどしてしまいます

定期的にHPゲージを見るようにしましょう

耐熱の装衣があれば

火ダメージ軽減でさらに炎纏いダメージもなくなるので

楽に討伐が可能だと思われます

 

テオの一撃技といえば

スーパー・ノヴァ

これもネルギガンテ同様

閃光玉をうってしまえば逆にチャンスになるので

是非試してみてください

スーパー・ノヴァは

激怒り状態の最後にやっていると思うので

激怒り状態の時には注意して立ち回りましょう

 

 

 

 

残りの2体はまた今度投稿します

長坂でした