https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

南極大陸最高峰 ヴィンゾン・マシフって? イモトアヤコがクリスマス、正月、誕生日返上で挑戦!

紅白歌合戦では安室奈美恵さんがラスト紅白ということで

とても去年はもりあがりましたね

その中で

総合司会の内村さんが

「イモトにも見せてやりたかったー」

と言っていたのが印象的でした

 

イモトアヤコさんは

イッテQにて安室さんの大ファンであることも知られています

 

なぜイモトさんが見られないのかそれは

2017年12月上旬から一か月間山登りに挑んでいます

残念ながらLIVEで安室奈美恵さんの

2017年ラストステージを見られなかったみたいですね

安室奈美恵さんが紅白参戦決定の報道が

12月20日ごろなので

知らない方がいいかもしれませんが

それはイッテQがおもしろく編集してくれるはず!

 

そんなイモトさんが挑戦する山が

南極大陸最高峰

ヴィンゾン・マシフ

というわけです

 

標高は4892m

富士山より1000mくらい高いみたいです

初めて登頂することができたのが1966年

この年は笑点の放送が開始された年だそう

体感温度はー50℃

0℃で震える私にとっては想像もつかない温度です

 

ヴィンゾン・マシフの難易度としては

南極を普通に旅するよりもやや難しいとされているそうです

南極を普通に旅をしたことがないので

全く想像がつきません

富士山登頂の何倍とかにしていただければとてもわかりやすいですよね

 

そんなヴィンゾン・マシフ

厄介なのがブリーザードだそうです

とてつもなく冷たい風の吹く台風で

瞬間最大風速は50m/sにもなるとか

テントも人間も吹っ飛ばされますね

おちおち寝ていられない・・・

 

また、旅費もとてつもなく

登頂にかかる費用は

3万ドル・・・300万円!

南極大陸がどこの国のものでもないことが

影響しているのかもしれませんね

 

さてそんなヴィンゾン・マシフの印象を

野口健さんはブログで

「なだらかな真っ白い頂きに女性的な優しさすら感じた」

とおっしゃっているそうです

・・・よくわかんない

 

イモトさん頑張れ!!!

 

南極大陸 完全旅行ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

南極大陸 完全旅行ガイド (地球の歩き方GEM STONE)

 

 

長坂でした