https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

芸術は爆発だ!!! 芸術の秋 いったい誰が決めたんだ?

今週のお題「芸術の秋」

こんにちは!

秋ってスポーツとか食欲とか

いろいろいわれるけど

誰が作ったんだ?

 

 

秋といえば・・・

芸術、スポーツ、食欲

などなど色々いわれていますが

やはり、秋は過ごしやすい天候で

暑すぎず、寒すぎず、

スポーツなんてとてもやりやすいですよね

 

また、秋といえば秋刀魚ですし

おいしい料理も多いような

気がします

 

でも、芸術ってあまりピンと

きませんよね

 

なので、全部調べてみました!

 

芸術

私にとって芸術は

ナルトのデイダラのイメージしかありません

 

 

 

芸術の秋といわれだしたのは

今から約100年前の1918年に発行された

「新潮」という雑誌で

「美術の秋」という記載があり

そこから派生して

芸術の秋になったそうです

 

私にとって

芸術は爆発でしかありませんが・・・

 

スポーツ

1964年の東京オリンピックで定着したそうです

当時のオリンピックは10月に開催で

10月10日に開会式が行われ

今はその日が体育の日になっていますね

 

2020のオリンピックも

10月開催にすれば

あまり暑くない環境で

競技ができ

観客、選手ともに幸せなんですが・・・

 

読書

秋って急に日が落ちるのが

早くなった気がしますよね

そこに由来がありました

さらに、月もきれいですよね

 

夜に読書をするためには

昔は油かろうそくが必要でしたが

とても高価なため

寝るしかないという生活でしたが(羨ましい)

・月が輝き文字も見える

・涼しいから勉強もはかどる

というコトで

読書の秋が定着したと考えられています

 

食欲

年がら年中大食いの私ですが

秋は実りの秋ということで

食欲の秋といわれています

 

最近野菜が安い気がするのは

実りの秋のおかげですね

 

まとめ

秋は過ごしやすくていいですよね

この機会に

色々勉強しようと思っています

 

長坂でした