https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

コンビニは飽和状態!? ファミマ社長が語った!

こんにちは!

コンビニ24時間廃止

私は大賛成です

 

この記事よみました?

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700005/?ST=smart

両親がコンビニを経営している関係で

コンビニの大変さや

コンビニ事情には詳しく

こういった情報にも

私は結構敏感です

 

記事の内容に触れますと

ファミマの新社長に

今後の事業展開や

経営戦略を事細かに聞いていて

とても楽しく読むことができました

 

元コンビニ店員が語る

人手不足の実態

この記事でも触れられている

人手不足

コンビニは慢性的に

人が足りません

それを改善するために

近くの店舗で連動して

スタッフを貸したり、

人数の都合で雇えないスタッフを

他店に紹介する

などの制度をあげていました

 

しかし、そこを改善しても何も変わらない

と元コンビニ店員かつ両親がコンビニ経営者である

コンビニサラブレッドの私は思うわけです

 

絶対的にコンビニで働きたいという方は

少ないです

理由は簡単…

時給がひくいんじゃーーい

いくら履歴書に

アルバイトを通じて人として成長したいです(>人<;)

とか

コンビニの店員さんに子供の頃から憧れてました^_^

とか書いてあっても

稼ぎたいわけですから

そんなの出まかせ書いてるだけです

申し訳ありません

つい取り乱しました

 

つまり、改善するべきは

時給の低さ

事実

ほとんどのコンビニが

その地域の最低賃金

募集をしているのが現状です

 

社長はこの記事でも

時給の設定はその店舗に任せる

そして補助も出さないと

おっしゃってますが

そこをなんとかしていただければ

うちの両親も休みがもっと取れます

 

助かっているのは

ファミマは食品廃棄の

一部を補助していただいているので

とてもありがたいです!

なので、時給事情にも1つ!

メスを入れていただけないでしょうか!?

社長に届け!このブログ!(笑)

 

いつになく感情的になってしまい

申し訳ありませんでした

 

 

 

 

長坂でした