https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

トランプゲーム個人的トップ3!!!

こんにちは!
小学生で友だちとゲームすると
大体仲悪くなる

 

トランプゲーム
一度はやったことはあると思います
7ならべ、ババ抜き
豚の尻尾…


あげだしたらキリがないですが
その中でもっともおろしろい
と思ったゲーム
トップ3を紹介します

 

大富豪
トランプを人数分に配り
手札を最も早く
無くした人の勝ち
というゲームです

 

3が1番弱く
2が1番強いというのが
大まかなルールで
同じ数なら二枚同時に出せたり
同じマークなら
9,10,11のように3枚一緒に
出せたりします

 

地方によって
8切り、7渡し、99車など
独自のルールがあることも
特徴的です

 

自分の手札によって
立てる戦略が変わり
一見弱い手札でも
相手の手札を読み
勝つことができたりします

 

ここが私が大富豪の1番好きな
ところです 

 

地方独自のルールは
大富豪をやる前に必ず
確認するようにしましょう
ゲーム中にいざこざしてしまいます

 

一休さん
一休さんつまり1,9,3です

まずトランプをよく切り
山札をプレイヤーから
等しい距離になる場所におきます

 

その山札を1人ずつ
[いっきゅーさん]
といいながら一枚山札のとなりに
おきます


それが1,9,3のうちどれかなら
取ることができます
それ以外ならカードはそのままで
次の人に順番が移ります

 

たまったカードは
1,9,3がでたときに総取りとなります

 

このゲームは
反射神経がいるので
感覚が麻痺している
ほろ酔いの時にやると
とても盛り上がります

 

このゲームで負けたらいっき
とかやってました
懐かしいなぁ

 

注意事項として
●爪を切ること
●カードをめくる手と

  取る手は逆の手にする

(めくる人が有利にならないように)
が、楽しくやるための
ことだと思います

 

神経衰弱
カードをよく切り
裏面で一枚ずつ
机などにおきます
それを同じ数なら
獲得できるという
単純なゲームです  

 

これも酔ったら記憶力が
ほとんどなくなるので
何度も同じカードをめくったり
なかなか決着がつかず
楽しいです

 

私がやっていたルールは
同じ数でさらに
クローバー♣️とスペード♠️
ハート♥️とダイヤ♦️でしか
取れないというルールを
やっていました

 

記憶力がとんでもない
兄には全く敵いませんでした

 

正月やお盆に
みんなでできる
トランプゲーム 

 

開発した人ってすごいですよね
皆さんどんなゲームがすきですか?

 

 

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

 

 

長坂でした