https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

メンタリストdaigoさんの”自分を操る超集中力”を読んで

こんにちは!

一度でいいから

全国区のテレビに出演

してみたい

 

自分を操る超集中力

という題名の通り

ダイゴさんが日々実施している

生活のコツを

あらゆる科学的根拠から

説明してくれている

著書です

 

ダイゴさんはメンタリストなので

基礎知識が非常に多く必要で

勉強時間も大量に設ける

必要があるそうです

つまり、ダイゴさん自身

自分を操って

超集中しないと

仕事がなくなってしまう

可能性があるようなんですね

 

読んでみた感想

とてつもなくストイックな

私生活だと感じました

 

私の生活の

5倍くらいは厳しい生活

だと感じました

 

実際に試してみた

ダイゴさんに憧れを持っていたので

ちょっと試してみることに

 

具体的には

4時に起床

その後すぐ仕事に取り掛かり

出勤

昼休みに20分の仮眠をとり

終業後

ジムで1時間あせをながす

帰宅後

興味のある本を読み

10時には就寝

 

今考えるととてつもなくストイック

ですよね

 

やってみた影響

仕事はとてもはかどりました

やっぱり朝に脳がさえるのは

本当みたいで

毎日定時上がりとまでは

行きませんでしたが

ほとんど残業はしませんでした

 

しかし僕の場合こんな影響もありました

 

一ヶ月ほどこの生活を

行なっていると

自分の感情が

少しずつ無くなっていることを

感じました

 

元々、器用な性格ではなく

これと決めたらやり通す

性格だったので

この生活を続けるには

僕の場合感情を殺す

必要があったのかもしれませんね

 

私には向いていない

この生活をずっと送ることは

不可能と感じました

 

前まで楽しく生活していたのですが

この一か月は全然楽しくない…

 

時間に追われるのが好きでないので

時間に追われるこの生活は

耐えられませんでした

 

daigoさんはすごい

これが試してみた感想です

 

私には無理でしたが

元々自分に厳しく生活が

できている方には

より効率よく

集中して生活ができる

方法が、記されているので

是非読んでみてください

 

これくらいストイックな

生活をできないと

メンタリストには

なれないのかもしれませんね

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

長坂でした