https://twitter.com/

長坂課長の日記

色々書きたいこと書いてます!

ギリシャ神話をしっていますか?

今週のお題「読書の秋」

こんにちは!

NIVEAぬって日にあたるとめっちゃ日焼けする

 

ギリシャ神話をしっていますか?

「マラソン選手がアキレス腱を切り

 モルヒネで激痛を抑えたが、

 ついにオリンピックへの出場は

 断念した」

これは先週紹介した「旧約聖書をしっていますか」の

作者である阿刀田高さんの別の著書である

「私のギリシャ神話」の冒頭部分の引用です 

 

 

私のギリシャ神話 (集英社文庫)

私のギリシャ神話 (集英社文庫)

 

 

この文のカタカナの部分の語源は

すべてギリシャ神話から来ています

カタカナ語の語源を知っていたら

会話の幅も広がりますよね

 

ゼウスはクズ!?

何かと有名な全能神ゼウス

最近はキラキラネームで

神の王と書いてゼウスと読ませたりするらしいですよ

 

しかし、実はとても浮気者のダメ神様なんです

他にもパンドラの箱の物語や

プロメテウスのお話などなど

読み始めたら知的好奇心がくすぐられ

一気読み間違いなしです

 

ぜひチェックしてみてください

 

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

 

 パンドラはとても美人らしい...

長坂でした

 

nagasakakatyou.hatenablog.com